行政書士榊原事務所のささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS のびのび〜っとしすぎ?

<<   作成日時 : 2009/09/04 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

のびのびと仕事をすることも大切ですが、どれだけのびのびと仕事していたのだろう。

asahi.com

公務員の倫理規定、5割が「萎縮して仕事に支障」
2009年9月4日19時8分

 人事院は4日、国家公務員への接待や贈答を制限する国家公務員倫理法と倫理規程で仕事に支障をきたしていると感じている国家公務員が5割を占めるとのアンケート結果を発表した。同じ内容を民間企業の役員に聞くと、支障はないとの答えが7割。人事院は「居酒屋タクシー問題などで批判が高まり、公務員が過度に行動を自粛して、民間との意識の差が生じているのではないか」としている。

 「倫理法・倫理規程によって国家公務員が萎縮(いしゅく)し、行政と民間企業との間の情報収集、意見交換に支障が生じていると思う」と答えた人は49.8%で、「そう思わない」の43.4%を上回った。民間企業は「そう思う」が24.5%で、「そう思わない」の71.9%を大きく下回った。

 「公務員の倫理観は高くなってきている」と答えた国家公務員は71.8%で、同じ質問をした06年の前回調査から2.3ポイント増えた。一方、民間企業で同様に答えたのは34.1%で、3.5ポイント減った。

 国家公務員5千人と上場企業2489社の倫理担当役員に聞き、回答率はそれぞれ81%と27%だった。


国家公務員倫理規定をざっくりと読みましたが、どこに萎縮するんだろうか。
「過度に行動を自粛して」とあるけれども、どこら辺で「過度に自粛」しているのだろうか。
「仕事に支障」って・・・。
政権交代で、こうしたこともまたかわっていくのだろうか?

また民間企業の倫理観は低くなっているのか!
もともとの倫理観がすばらしく高いってことか! ・・・ホントか?

ってことは公務員の方が、優秀ってことになるのかなぁ。
いや・・・、公務員の倫理観が著しく低かったってことか? 
「仕事に支障」が出てるくらいだからな。   ・・・これもホントか?


まぁ、よくわからんし、あまり意味がある調査ともいえないのかな・・・。

榊原事務所は、行政書士倫理に忠実に、忠実に・・・。



人気blogランキング参加中。
順位をご確認いただくと、ヤル気と順位が上がります→人気blogランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公務員の倫理観ねぇ〜・・・・・???
って感じですね(爆)
くろちゃん
2009/09/08 00:50
くろちゃんさん、こんばんは。

”ねぇ・・・・・???”って感じでは、まずいんですけど・・ねぇ・・・???
行政書士榊原
2009/09/08 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

follow toyohisa_s at http://twitter.com
のびのび〜っとしすぎ? 行政書士榊原事務所のささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる