行政書士榊原事務所のささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前のこと は 難しい・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/07 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

依頼者が行政書士などに直接依頼をすることは、あまり経験のないことだと思います。
通常はどなたかの紹介があったり、ホームページを見ていただいたり、電話帳などを見てご連絡をいただくようです。

依頼者は目の前の問題もさることながら、行政書士に依頼をすること自体にも、不安を抱えているであろうことは容易に想像がつきます。

もちろん私は、私の人となりをご判断いただきたいですし、また目の前の問題についても何らかの対応策、解決策をご提示できれば、という思いでおります。


しかし・・・、しかしです。
どうも私の能力不足のためか、相談者、依頼者にうまく話しが通じていないと思われることがあります。

私たちからすれば当たり前のことでも、相談者、依頼者にしてみれば初めて経験することだったり、日常とは違う言葉が出てきたりしてよくわからない、というのはよく聞く話です。

もちろん私もそのことについては心を砕いているつもりであり、わかりやすく説明することに努力を傾けているつもりではあります。

それでも相談者、依頼者の様子から、どうもこれはきちんと伝わっていないなぁ、と感じることがあります。

せっかくお顔を合わせているわけですから、こうしたことはない方がいいのは当然ですが、一定の割合で生じているような気もします。


これは私の能力不足が原因ですので、そうしたご経験をされてしまった相談者、依頼者には大変申し訳なく思っております。

勝手なお願いになりますが、もしこの記事をご覧になった方が相談にこられるときには、こうした点についてはご理解のうえ、ご斟酌いただければ幸いです。
私の能力に原因があることははっきりしておりますので、もちろんその都度、ご叱責いただだいても結構です。


今後とも、努力と続けてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。



人気blogランキング参加中。
順位をご確認いただくと、ヤル気と順位が上がります→人気blogランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人に正確にものを伝えるというのは大変難しいことです。が、伝わるまで言い続ける事です。こちらが諦めたらその時点で終了ですから・・・
さのっち
2011/04/07 15:32
さのっちさん、こんばんは。

それが難しいんですよね。
クドクドと説明してもめんどくさがられてしまうし・・・。

わからないことがわかっていない様子もあって、いつも悩んでしまいます。
行政書士榊原
2011/04/08 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

follow toyohisa_s at http://twitter.com
当たり前のこと は 難しい・・・。 行政書士榊原事務所のささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる