行政書士榊原事務所のささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどい書類の行方

<<   作成日時 : 2009/10/03 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

許可には更新が付きものです。
もちろん許可の種類にもよりますが。

「今まで自分で手続してきたが、どうにも面倒になった。」ということで、ご依頼をいただきました。
今までご自分で手続されてきた書類を預かり拝見すると・・・。

それがまぁ、ひどい、ひどい。
よくもこれで許可が維持できてきたなぁ、という感じ。

私からしても面倒なので、仕事の片手間に、わけもわからず書類を作ればこんなもんかなぁ、と。
でもなんだかんだ言って、これらの書類がある程度のヒアリングで出来てしまうという自分に、しばし感動。

って、ここで重大問題に気がつきました!

おいおい、役所!
こんなひどい書類で許可を更新してきたのか!
ちょっとひどいよ、これは。
役所は一体何を審査してるんだ?
何の為の許可制度なのか・・・。

窓口の方は、素人の方を相手にいちいち説明しなければならないし、申請者の方も仕事の片手間でお急ぎのことだろうから、双方が大変なことに違いないのですが、ちゃんとしましょうよ。

私たち行政書士が関与しているってことは、役所の窓口にしても随分と楽なことでしょう、やっぱり。


で、どこの役所で、どんな許可かって?
それはもちろん言えません 笑



人気blogランキング参加中。
順位をご確認いただくと、ヤル気と順位が上がります→人気blogランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
所詮は人間がやっていることだからね
しかし役所の対応がまた悪いと感じるようになったのは僕だけだろうか・・・
さのっち
2009/10/05 22:21
今日うかがった役所は、親切で美しい方に対応いただきましたよ。
さのっちさんの受け取り方の問題じゃないの〜?
心の傷がうずくとか・・・笑
行政書士榊原
2009/10/06 20:26
納得!!
さのっち
2009/10/07 19:50
どんだけ酷かったんですか?
こんどこっそり教えてください!
くろちゃん
2009/10/11 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

follow toyohisa_s at http://twitter.com
ひどい書類の行方 行政書士榊原事務所のささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる