行政書士榊原事務所のささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 投票済証を集めたくなるように改良したら・・・。

<<   作成日時 : 2007/07/27 01:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

選挙に行くと投票を行ったことを証明する「投票済証」というものがもらえます。
小さな紙で、私の投票所では、立会人の前に積んであります。
積極的に貰うという意思表示をしないと、誰も渡してくれませんので、貰えません。

貰ったからといって、多分、何の役にも立ちません。
また小さな小さな紙切れなので、とっておこうと思わなければ、多分すぐ失くします。


で、以前から思っていたことなのですが、この「投票済証」を記念切手みたいに出来ないでしょうか?

つまり、集めたくなるような図案にする。
例えば地域によっても特徴を出して、この地方だと三英傑図案とか、自動車図案とか。
時事も反映させたりして、社保庁の看板図案とか、議員バッジとお金の図案とか。

今時は切手収集家も少ないとは思いますが、いなくならないのも事実。
選挙は国政選挙なら数年に一度。
基本的には一人一枚しか手に入らないので、集めるとなると大変です。

また投票率によっても、価値が変わるような気がします。
普段選挙に行かない人も、投票済証が欲しくて選挙に行くようになるかも・・・。
多分ネットで売買されることでしょう。


今日の新聞で、選管がポケットティッシュを配って選挙の広報を行っているという記事がありましたが、そんなものにお金をかけるなら、私の案、採用できませんかね。
いい案だと思うけど、ダメッすかね。



人気blogランキング参加中。
順位をご確認いただくと、ヤル気と順位が上がります→人気blogランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。投票済証で検索して辿り着きました。私のブログで投票済証コレクション(名古屋市)を披露?してます。ご笑覧下さいませ。
http://dempa999.seesaa.net/article/49429243.html
ぶろぐ亭炎上
2007/07/28 06:10
ぶろぐ亭炎上さん、はじめまして。
ありがとうございます。
なかなか魅力的な投票済証もあるんですね。
私が知らないだけでした。
トレーディングカードのようになればいいのに、と思っていましたが、どうも残念な動きもあるようで・・・。
コトが選挙という生臭いものですから、「利用」の仕方で、胡散臭いものになってしまうのでしょうね。残念です。
行政書士榊原
2007/07/28 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

follow toyohisa_s at http://twitter.com
投票済証を集めたくなるように改良したら・・・。 行政書士榊原事務所のささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる