行政書士榊原事務所のささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空請求

<<   作成日時 : 2005/03/05 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日だけでも、架空請求の相談を何件か受けました。
テレビやラジオ、新聞で散々報道されていますが、実際に受け取ると、やはり驚いてしまうようです。
ワンクリック詐欺などで、慌てて申し込み取り消しのメールを送ってしまった例もあります。

どこでも言われていることですが、やはり基本的には、無視に限ります。
当事務所では送付された書面などをFAXなどで送ってもらうこともありますが、「無視してください」とのアドバイスで終わることが多いです。

いずれにしても相手は数十円の郵送代で、数万から数十万を儲けるつもりでいます。
多くの方が無視しでも、一人支払うだけで大儲けなのです。
だから、あなたが一人くらい無視しても大丈夫なんですね。

こうした架空請求では、とにかく相手に今以上に個人情報を与えないこと、が大切です。

また一度お金を払ってしまうと、いわゆる「かもリスト」に載ってしまいますので、今回はよくても、数ヵ月後、数年後にまた同じような架空請求、もっとひどい請求事案に巻き込まれる可能性もありますので注意が必要です。


気をつけなければならないのは、裁判所からの連絡の場合のみです。
この場合にはすぐに送られた書面を持って、専門家に相談してください。


いずれにしても不安であれば、当事務所、消費者センター、行政書士、弁護士にご相談されることをお勧めします。


以下のサイトを参考にしてください。
架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト・・・国民生活センター
STOP!架空請求!・・・東京都生活文化局消費生活部



人気blogランキングに参加しています。 今は何位?
確認していただけると、ヤル気と順位が上がります。→ 人気blogランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□
  行政書士榊原事務所
  国際結婚サポートサイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

follow toyohisa_s at http://twitter.com
架空請求 行政書士榊原事務所のささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる